2012年3月18日日曜日

JRA GIレース 皐月賞 4月15日開催

クラシックの第一冠目となる皐月賞が近付いてきました。 
 
このGIレース皐月賞について、少し掘り下げてみようと思います。

皐月賞は今年で72回目を迎える伝統のあるレースですが、2011年終了時点で、皐月賞を父仔で制したケースが合計7回あります。

シンザン(父) ミホシンザン(仔)
ハイセイコー(父) ハクタイセイ(仔)
トウショウボーイ(父) ミスターシービー(仔)
シンボリルドルフ(父) トウカイテイオー(仔)
アグネスタキオン(父) キャプテントゥーレ(仔)
ネオユニヴァース(父) アンライバルド(仔)
ネオユニヴァース(父) ヴィクトワールピサ(仔)

という結果になっている訳ですが、早々父仔でGIレースを制する事が判ります。
 
そんな中で、ネオユニヴァース産駒のアンライバルドとヴィクトワールピサが、2009年と2010年、2年連続で父仔制覇を成し遂げた事は、奇跡に近いかもしれません。

1つ言える事は、ネオユニヴァースや産駒も含め、中山競馬場に対する適正が強いのかもしれませんね。

今年のクラシックへ向けて、ディープインパクト産駒が競馬界の話題を席巻していますが、もしディープインパクト産駒の制覇となると、こちらも父仔での制覇となり、皐月賞史上8組目の父仔制覇となります。

こんな記録にも注目しつつ、今年の皐月賞を楽しんでいきたいと思っている次第です。

個人的には、ネオユニヴァース産駒が皐月賞へ出走した場合、皐月賞予想で要注意の印を打つ予定ですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿